スポンサーサイト 
トッポンチーノ作りました★ 
PA240114.jpg
ぼちぼち出産準備品を揃えていこうかと考えていたある日。
「トッポンチーノ」という物がオススメ、という記事を目にしました。
トッポンチーノとは、
小さな新生児用の布団&おくるみのことで、
だっこの時に使用すると赤ちゃんが安心するらしく、
首が据わらない新生児を誰でも簡単に抱っこできるという便利なグッズ
・・・らしいです。
で、販売しているサイトをいくつかチェックしたのですが、
これがなかなか良いお値段でして・・・(^_^;)
どうしようかと思っていたら、手作りも出来ることが判明。
今まで避けてきた裁縫(というよりミシン)に挑戦する意味合いもあり、
思い切って作ってみました。

本体の生地は古い布団カバーを再利用。
購入したのは綿とカバー用の布地を二種類。
材料費だけでいうと、4000円以内で作れました(^o^)
製作時間は六時間程。手慣れた人ならもっと早くできると思います。
ちなみに作り方は、こちらのサイトを参考にさせて頂きました♪
尚、個人的にシンプルが好みなので、レース部分を省略してます。

無事完成したトッポンチーノ。
記念写真を撮るべくテーブルに置いてカメラを取りにいく隙に、
こめさんが使用第一号と相成りました(笑)
まあ、カバーは洗えるから良いんですけど(^_^;)

3727385_2010410188_203large.jpg
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://hikaridrops1125.blog82.fc2.com/tb.php/580-cfb07a41

