スポンサーサイト 
こんな時に思うこと 
災害というものは、いつ、どこで起こるか全く分からない。
「その時」に備えていても、自然は私たちの予想を大きく裏切る。
今回の地震もそういった天災だったように思います。

地震が起こった時は被害がここまで大きくなるなんて、全く予想出来ませんでした。
大阪も揺れて、凄かったね、と言う位の感覚でした。
時間の経過と共に入ってくる悲惨な状況と、
自分が何も出来ない事に対する焦りや不安でいっぱいでした。

テレビやラジオから流れてくる情報で、少し心の許容範囲が超えそうになりました。
映像を観て涙が出たり、胸が苦しくなったり、自分を責めてしまったり。

今日は少し、情報から離れました。
時折被害状況をチェックしつつも、自分の好きなことをして過ごしました。
そうして、自分の考え、思うことが少し整理できました。

私に出来る事は、正確な情報の収集と、日々の生活をちゃんと回すこと。
普段通りの生活が出来る人が、普段の生活を止めちゃいけない。
ちゃんと食べて、ちゃんと仕事をして、ちゃんと寝る。
そして、自分が出来る事を見つけたその時に、適切に動けるように。

最後になりましたが、亡くなった人達のご冥福をお祈りすると共に、
これ以上の被害が出ませんように、
今も被災地で過ごす全ての人に、どうか少しでも早く元の生活に戻れるようお祈りします。
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://hikaridrops1125.blog82.fc2.com/tb.php/470-64ef9d88

