スポンサーサイト 
お別れ 
またちょっと空いてしまいました。
先週土曜はJO、CoIを観に埼玉スーパーアリーナまで足を運びまして、
自分なりにレポでも・・・と思っていたのですが、
その後ちょっとごたごたして今に至ります。

JO、CoIを観るだけで日帰りの予定だったのですが、
急遽一泊二日に変更して祖父の見舞いに行ってきました。
一年程前から肺炎をこじらせて入院して、夏頃からちょっと容態が悪くなっていました。
面会した病室では一度も目を覚ますことはありませんでしたが、
駅まで迎えに来てくれた祖母によればここ最近で一番安定しているとの事でした。
今まで見舞いに来れなかった事を後悔し、また12月に上京するのでその時も会いに行こうと思いました。

・・・それから数日後、祖父の訃報が届きました。

知らせを受けてからは結構ばたばたと時間が過ぎて、全く実感が湧かないまま再び新幹線に乗って。
自宅で実際に横たわる祖父の姿を見ても、やっぱり何となく現実の出来事では無いような感じがしました。

祖父は生前ーー今から10年以上も前に死後の全てを決めていました。
お坊さんを呼んでお経をあげてもらう従来の葬儀は一切せず、
自分が好きだったタンゴのCDをBGMに流して欲しい。
奇麗な花に囲まれた、本当に親しい人と、ごく近い身内だけのささやかなお別れがしたい。
お別れがすんだら、集まってくれた人に美味しい料理を食べて欲しい。
10年以上も前に準備していたとは思えない、とても新しくて温かい祖父の旅立ちでした。

久々に会った親類と近況を報告し合ったり。
泣いたり、笑ったり、しんみりしたり。
色んな感情が入り交じったお別れ。

おじいちゃん、90年の人生、お疲れ様。
大好きだったお酒も煙草も、もう我慢しなくていいからね。
どうかおばあちゃんを見守ってあげてください。

