スポンサーサイト 
本日は節分 
20090203.jpg
ということで。
本日の夕食は恵方巻き一本と、鯛のお吸物。
恵方巻きが年々メジャーになってきている不思議。
実家ではいつからやっていたんだろう。
巻きずしはネギトロ巻き。半分超えたあたりでギブアップ。
豆まきは掃除が面倒だから省略しました。
一粒ずつ、だんなさんに投げつけて玄関に追い払う程度(おい)。
で、歳の数だけ豆をぽりぽり食べます。
今はまだ大丈夫だけど、十年後はきついだろうなあ。
一段落して、片付けでもしようかというところで、
だんなさんが豆を持って部屋中うろうろしだしました。
見ていると、余った豆を家の至る所に置いていました。
何してるの?と訊いたところ、返ってきた答えは
「豆置き」だそうで。
「福豆」を置くことで、福を呼び込むのだそう。
へえ~。
私の実家には無かった風習ですが、なかなか面白いものですね。
置いた豆は一晩経ってから回収するそうですよ。

