 
新しく好きな人が出来ました 
突然なに語ってるんだ、と言われそうなネタですが。
好きすぎて誰かに語りたくてどうしようもないので、独り言のように熱くうざく語らせて頂きます。

オリンピックも終わり、もうシーズンも終わりだというのに、本当に今更ながらフィギュアスケート・・・というより、一人の選手に夢中です。
ロシアのエフゲニー・プルシェンコ選手。
ファンの間では「銀盤の皇帝」とか、「宇宙人」とか言われてます。

好きな俳優さんに顔が似ているらしい、とこれまたどうでもいい理由で、その人の存在はなんとなく知っていたのですが、演技をちゃんと見たのは今回のバンクーバーが初めてでした。
で、ショート、フリーと見て、銀メダルかー、なんて割と普通に観戦していたのですが。後日のエキシビジョンを観て、もしかして本戦より凄い?と思うようなキレのある演技に釘付けになりました。

まあそれでも、すぐに興味無くすかなー、なんて思いつつもWikiで詳しい生い立ちを知って衝撃を受けて、動画サイトで過去の演技を観て、あれから1ヶ月以上経っても一日に一回は動画を観てるし、あまつさえロシア語を勉強してみたり。
・・・間違いない、これは本気だ。

この人の技術的な絶頂期は2001年頃でしょうか。以降はずっと故障に悩まされていて、腰をヘルニアでやられてしまい、膝の半月板が半分ない状態に。
2006年のトリノで金獲った後、休養して手術→リハビリへ。一年の休養の予定が状態が良くならず復帰は絶望的と言われていたのに、ぎりぎり2009年に復帰してしかも復帰した大会で優勝、しかし直前に古傷を痛め、引退を考える程の状態からバンクーバーに出場、ブロック注射を打ちながら挑んだオリンピックでは銀メダル。
一体どこの映画や漫画か、という展開ですよね。
漫画的といえば、よくあるのが最強のライバル出現というお約束ですが、こちらもばっちりございます(笑)
しかも元兄弟子。お約束過ぎます。火花散らす対決の数々もすごいです。

個人的な私のツボとしては、
・競技の時の人を刺しそうなオーラ。
・演技が終わった途端、顔がまるで別人のようになるところ。
・普段の中学生みたいな子供っぽい行動。
・氷の外では生命力低い。虚弱体質でしょっちゅう寝込む。そのくせ体力はある。
・抜群のリズム感の持ち主なのに、残念な歌唱力。
なんだか自分のストライクゾーンが分からなくなってきました・・・。
ギャップのある人が好きなんです。
しかも現職の議員さんなんですよね。まあこれは辞めるみたいですけど。
日本では想像もつかない極貧の少年時代から、トップスケーターになるまでの道のりとか、伝説級の競技記録とか、語りだしたらきりがないので、興味があればwikiへどうぞ。
↓wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%95%E3%82%B2%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B3


ちなみにハマるきっかけとなった動画三本立て。
興味のある方、一度どうぞ。
ていうか見て下さい(笑)

そのいち。
2004年、(旧採点方式)芸術点オール6.0満点を取った伝説のプログラム「ニジンスキーに捧ぐ」
バレエの振り付けが随所に盛り込まれていて、本当に美しいです。
http://www.youtube.com/watch?v=kkhn4KbisJc

そのに。
2001年、18歳で初優勝した世界選手権での衝撃のエキシビジョン「Sex Bpmb」
これまでの「王子様」路線を自ら破壊しました(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=9jgInqv4pgE&feature=related

そのさん。
2004年、3回目の世界選手権優勝、エキシビジョンでのアンコール。
ちなみにフリープログラムはそのいちと同じ「ニジンスキーに捧ぐ」でした。
http://www.youtube.com/watch?v=z8CwKGUjBwY&feature=related

ニコニコ動画では「世界一スケートの上手い芸人」と言われているらしいですね。
ええ分かりますとも。
全てにおいて個性的だから、これははっきり好き嫌いが分かれるタイプの人物でしょうね。

今年はアイスショーをしながら5月に膝の手術を受けて、来シーズンの復帰を目指すそうです。
四年後のオリンピックに彼がいるかどうか分からないけど、彼の生き様を応援していきたいと思います。
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://hikaridrops1125.blog82.fc2.com/tb.php/2-14df2d1c

