 
ほぼ日ストア@モリカゲシャツ 
妹からのお誘いで、京都に行ってきました。

目的はと申しますと、


20091101_1372547.jpg

ほぼ日ストアinモリカゲシャツキョウト。

本日の目的はそう、このイベント。
ウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」で「カッパとウサギのコーヒーさがし」という
コーヒーにまつわる連載をしている方が、手帳販売イベントの一環として、
今日こちらで臨時喫茶を開くのです。
しかも無料で!
これは行かねば!・・・という感じで姉妹二人、出かけたのです。

ようするにコーヒーを飲む為だけに、京都まで行ったことになります(笑)

続きは↓
20091101_1372483.jpg

店の前には、福田利之さん手描きの看板が。
シンプルなのに可愛くって味があります。
お店に入ってすぐ左の階段をあがると、そこはもう素敵なカフェ。

20091101_1372481.jpg


置いてある道具すべてが可愛いのです。
しかも。

20091101_1372484.jpg


電動ミルにはカッパの似顔絵(?)が!
小技が効いてます。

20091101_1372482.jpg



丁寧に、ゆっくりと煎れて頂いたコーヒー。
とても美味しかったです。
私は普段紅茶党で、コーヒーはカフェオレ派だったのですが、
このコーヒーは砂糖ミルクなしでも飲めました。

コーヒーを飲みながら、緊張しつつおしゃべりも少し。
ここには載せてませんが、お二人と写真も撮って頂きました。

しばし寛ぎ、1Fのモリカゲシャツをぐるりと見ます。
オーダーシャツはとても可愛くて欲しかったけど、
お値段に手が届かなかったので、くるみボタンを購入しました。
いつかまた機会があれば、ここでシャツをオーダーしたいなあ。

その後は鴨川沿いのカフェでランチして、そのまま何処にも寄らずに帰宅。
あちこち行きたい気持ちもあったけど、
昼から降り出した雨がだんだん酷くなってきたので今日は帰ろうか、となりました。

それでもやっぱり楽しかったです。次は春に行こうかな。

