スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トッポンチーノ作りました★ 
PA240114.jpg
ぼちぼち出産準備品を揃えていこうかと考えていたある日。
「トッポンチーノ」という物がオススメ、という記事を目にしました。
トッポンチーノとは、
小さな新生児用の布団&おくるみのことで、
だっこの時に使用すると赤ちゃんが安心するらしく、
首が据わらない新生児を誰でも簡単に抱っこできるという便利なグッズ
・・・らしいです。
で、販売しているサイトをいくつかチェックしたのですが、
これがなかなか良いお値段でして・・・(^_^;)
どうしようかと思っていたら、手作りも出来ることが判明。
今まで避けてきた裁縫(というよりミシン)に挑戦する意味合いもあり、
思い切って作ってみました。

本体の生地は古い布団カバーを再利用。
購入したのは綿とカバー用の布地を二種類。
材料費だけでいうと、4000円以内で作れました(^o^)
製作時間は六時間程。手慣れた人ならもっと早くできると思います。
ちなみに作り方は、こちらのサイトを参考にさせて頂きました♪
尚、個人的にシンプルが好みなので、レース部分を省略してます。

無事完成したトッポンチーノ。
記念写真を撮るべくテーブルに置いてカメラを取りにいく隙に、
こめさんが使用第一号と相成りました(笑)
まあ、カバーは洗えるから良いんですけど(^_^;)

3727385_2010410188_203large.jpg
スポンサーサイト
ベビーベッドがやってきた 
必要かどうか意見が分かれるベビーベッド。
なくても布団だけで大丈夫、という話もあるのですが、
家に猫がいるので、やっぱりないと色々危険な気がします。
で、購入かレンタルかと迷っていたら、
実は親戚から頂いたものが実家にあることが判明。
今回の件で初めて知りました(^_^;)
変にプレッシャーにならないよう、ずっと黙っていてくれたらしいです。
ありがたい親の気遣いにちょっと感動。

ベッドは意外と大きく、置き場所を悩んだのですが、
ソファを思い切って処分して、そこにベッドを設置することになりました。
今までこうめさんの昼寝場所兼爪研ぎとなっていたソファ。
居場所を奪ってしまって申し訳ない。

・・・と思っていたのですが。
やってきたベビーベッドの上に普通に乗って寛いでおります。
通れないと思い込んでいた柵も、お腹をつっかえつつも通れる事が判明。
ちょっとぽっちゃりさんだから、無理だと思っていたのですが(^_^;)
赤ちゃんが生まれる前に対策をしないといけませんが、
それまでは存分に使って頂きます(笑)

PA240117.jpg

PA240111.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。